10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新茶!!

ども、霞です。

僕の家族は緑茶が好きなんです。
まあ静岡県民はみんな好きでしょうが。
ちょっと離れている(でも県内)の祖母から新茶が届いたんです!
今年のは、昨年の夏とかの気候があまりよろしくなかったんですが、甘みもあり美味しいらしいです。
食事と一緒に、よりはお茶を楽しむのに合うみたいですね。
飲むのが楽しみです♪
これまで飲んでいた玄米茶は後味が香ばしくて美味しかったんですが、やはり緑茶…


国語の先生の話でも。

「地域別の方言使う人が東京に来たときの傾向」

東北弁:東北の人達は、自分達が標準語を喋っていないという自覚があるので、頑張って標準語を覚えようとする

関西弁:関西人としてのプライドがあるので、標準語には見向きもせず、関西弁で突っ走る

静岡弁:静岡人は自分らが喋っているのが標準語なんだと思っているので、知らぬ間に方言を使ってしまい、恥ずかしい思いをしている


静岡弁でも、東部・中部・西部でちょいちょい違うんで、県内に居ても「え?」って思うことがあるみたいですね。
「明日、来(こ)れますか」を「明日、来(き)れますか」と言う地方もあるそうで。

でも、「~だら」は普通だら。
「~だら」で「なにそれ」とか可笑しいら。
普通に言っちゃうら。
…分かんない人の為に言っておくけん、「~だら」は「~だろ」「~でしょ」って意味なんよ。
「~だら」がそのまま語尾に付いてもおかしい時がありますが、そんときは「~ら」を付けるんですよ。
「~ら」は、質問や確認の時に使います。
上げ調子ですね。
「~ら?」って。
「明日静岡行くら?」のように使いますね。

うわぁ、こう改めて書くと、やっぱ標準語とは異なるんですね…
まあ僕は県内で生きてくつもりなんで標準語覚えませんよ(´・ω・`)
都会の空気は甘ったるくてまずいんです(´・ω・`)

No title

僕はたぶん標準語だと思う

神奈川の方言は「~だべ」と「~じゃん」だよな
よく使うわ

コメ返

>ぼーる
てか、ネットでは標準語だよね

>ばっどくん
おー、よく使うわ

No title

関西生まれだけど、関西弁分からない…

>UT

幼いUTが関西弁喋ってるとこ想像して萌えた

No title

だら=だべ
Secret

World-翻訳-EX

powered by 3ET

プロフィール

春野 霞

Author:春野 霞
静岡県在住の高1生。
暇すぎて忙しいのは秘密(←
Twitter依存だったり。
アカウントは tomy3330 です。
Skype,TwitCastingやっています。

Twitter

 

かうんたー

遅刻パフォーマー

初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

クラシック演奏会

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックしたら何かが変わる。

キター

plugin by F.B

最近の記事+コメント

Time is Money

時間給が円とすると

付いて来るゆっくり

非常ボタン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

おともだち!


歩く黒歴史

*365

霊騎ラディアのBLOG

トルコだより

せんちめんたる。

希望の羽

そよかぜ*ガール
